当院のコンセプト

“気軽に相談”できる
「総合歯科医院」

歯科における各分野の専門家医が在籍する当院は、お口のさまざまなお悩みやご要望にお応えできる歯医者です。院内はいつも清潔にリラックスできる環境を整え、また、小さなお子様とも楽しく通える工夫も凝らしています。
子どもから大人まで“気軽に相談できる総合歯科医院”のような存在として、地域の皆さまのお口の健康を生涯守りつづけることを目指します。

当院の6つの特徴

1. お口のことを何でも
    相談できる総合歯科診療
    当院は各種保険を取り扱い、虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療はもちろん、予防歯科、小児歯科、審美セラミック、矯正歯科、親知らず、口腔外科、インプラント、根管治療、入れ歯、歯ぎしりや顎関節症まで幅広く対応できる医療体制を整えています。 各専門分野の歯科医師が連携するトータルアプローチによって、あらゆる治療の選択肢を模索し、患者さまの生涯にわたる健康と笑顔につなぐ歯科をご提供します。 お口のことを何でも相談できる総合歯科診療
  2. お子様とも一緒に通いやすい
    歯医者さん
    小さなお子様にも楽しく通院してもらえるようにと、院内には「お子様が楽しくなるようなドア」を備えたキッズルームがあります。この扉は個室の診療スペースとつながっているので、保護者の方が治療を受けている間もお子様の様子を見たり、すぐに会いに行くことができるので安心です。 また、お手洗いとは別に個室のおむつ替えスペースも設け、ベビーカーや車椅子も乗り入れしやすいスロープを設置するなどバリアフリー設計にも配慮。ご家族みなさんにやさしい歯科医院です。 お子様とも一緒に通いやすい歯医者さん
  3. 痛みに配慮したやさしい治療 「歯科が怖い」「治療の痛みが苦手」という方にも安心の診療をお届けするために、痛みやストレスの少ない治療にも十分な配慮をしています。麻酔の痛みも少なくできるよう超極細の針や表面麻酔、電動麻酔などの設備を整え、適宜やさしくお声かけをするなどリラックスして頂けるよう努めています。また治療の痛みは不安や緊張など精神的な面が影響することも多いですので、事前にしっかりと説明を行い、不安を解消してから治療をスタートしています。治療中においても、患者さまの表情や小さな反応を見落とさないように気を配りながら進めてまいりますので、どうぞご安心ください。 痛みに配慮したやさしい治療
  4. 患者さまの目線に立った
    分かりやすい説明
    ご納得いただいた上での治療を提供するために、一人ひとりの患者さまへの分かりやすい説明を大事にしています。治療方針はもちろん、治療にかかる費用や期間、メリット・デメリット、他の治療の選択肢についても丁寧にお伝えします。 歯科医師・スタッフともに患者さまのお話にしっかりと耳を傾け、治療プランのご提案の際にも無理に勧めることは決してありませんので、どうぞお気軽に何でもお話しいただきたいと思います。 患者さまの目線に立った分かりやすい説明
  5. CT完備/的確な診査・診断 将来を見据えて患者さまの大切な歯を守っていくには、なるべく歯を削らない・抜かない治療を行うことが重要です。そしてそのためには、事前の的確な診断が不可欠となります。当院では先進のCT診断装置を導入し、症状に応じて検査に用いることで、より精度の高い診査・診断を行うことが可能です。従来のレントゲンによる平面的な情報だけでなくCTによる3次元的なデータをもとに、お口のトラブルとなっている根本的な原因を把握し、解決のためのベストな治療計画をご提案いたします。 CT完備/的確な診査・診断
  6.
  7. 安心して治療を受けて頂くための
    衛生管理
    使用した医療器具は患者さまごとにオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)やハンドピース専用の滅菌器による滅菌対策を行うのはもちろん、マスクやエプロンなど滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)の製品を用いるなど、徹底した衛生管理を行なっています。 個室のカウンセリングルームも完備し、診療スペースは個室・半個室タイプと院内感染予防対策やプライバシー保護にも十分に配慮。また、飛沫感染対策として口腔外バキュームも備えています。患者さまと医療従事者の安心と安全を守るために、いつもクリーンで安心な医療環境を整えてお待ちしております。 安心して治療を受けて頂くための衛生管理

医院設備紹介

地域のみなさまに気軽にお立ち寄りいただき、リラックスしたお気持ちで診療を受けていただけるよう、居心地の良い院内空間を整えています。また、小さなお子様をお連れの患者さまにも安心して治療を受けて頂くための設備もご用意しております。

1. バリアフリー設計 ベビーカーや車椅子も乗り入れしやすいようにと、院内はなるべくフラットな設計にし、段差が生じる箇所にはスロープを設置。入り口も広めにとり、レントゲン設備を引き戸にするなどバリアフリーにも十分な配慮をしています。 バリアフリー設計
  2. 土足対応の医院 患者さまのスリッパ履き替えのご負担を考慮して、院内土足を採用しております。診療スペースにもそのままお入りいただけます。 土足対応の医院
  3. お子様が楽しくなるような
    ドア付きの
    キッズルーム
    小さいお子様にも「また歯医者さんにいきたい!」と言ってもらえるように、院内にはキッズルームを設けています。個室の診療室につながる『お子様が楽しくなるようなドア』を備えているので、保護者の方も安心して治療を受けていただけます。 お子様が楽しくなるようなドア付きのキッズルーム
  4. 個室のオムツ替えスペース お手洗いとは別に個室のおむつ替えスペースも設けていますので、乳幼児をお連れの方もご安心ください。 個室のオムツ替えスペース
  5. カウンセリングルーム 診療室では緊張してお話しづらいという方もいらっしゃるかと考え、当院では落ち着いてお話ができるよう個室のカウンセリングルームを設けています。 カウンセリングルーム
  6. 診療スペース 診療を行うスペースは個室・半個室タイプとなっております。安心して治療を受けていただくために衛生面にも配慮し、常にクリーンな環境を整えて診療を行なっております。 診療スペース
  7. 消毒室・滅菌コーナー さまざまな衛生管理システムを導入し、滅菌や院内感染予防対策を徹底してします。また、消毒室・滅菌コーナーのスペースを広めに確保することでスタッフの作業をしやすくし、安全でスムーズな診療へとつないでいます。 消毒室・滅菌コーナー

充実の医療設備

的確な診断、安心・安全な治療を
行うための医療機器

当院では様々な専門医療機器を導入しています。患者さまの症状やご要望に合わせて用いることで、的確な診断に基づく質の高い治療へと繋ぎ、患者さまのお身体と時間的なご負担を軽減できるよう努めています。

1. 歯科用CT(CT診断装置) 症状に応じてCTを用いた検査を行うことで、従来のレントゲンでは分からなかった骨密度や顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係等をより的確に把握することが可能です。
    当院ではCT機器を院内に設置していますので、CT撮影のために大学病院等に出向くといった必要もなく、当院内にて撮影・診断を素早く行うことができます。 歯科用CT(CT診断装置)
  2. 外来環に沿った医療設備 当院は「歯科外来診療環境体制加算(外来環)」の施設基準を満たした歯科医院です。AED、酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター(経皮的酸素飽和度測定器)、救急蘇生セット等の医療機器を備え、予め医科医療機関と密接に連携するなど、患者さまに安心・安全の歯科医療を受けていただくための医療環境を整えています。 外来環に沿った医療設備
  3. 電動麻酔注射器 人の手で行う注射は加圧のムラが生じてしまいやすく、痛みを感じる原因となる場合があります。電動麻酔注射器を用いることで、コンピュータで制御されたシステムにより、ゆっくりと痛くないように一定のスピードで麻酔を行うことが可能です。 電動麻酔注射器
  4. 口腔内カメラ 細かな箇所を鮮明に映し出すことができるペン型のカメラ。治療前後の経過なども撮影し、患者さまと一緒に実際の口の中の状態や治療による変化をご覧いただく際にも使用します。 口腔内カメラ
  5. エアフローシステム エアフローは、歯や周囲の組織を傷つけることなく着色や汚れを取り除くことができるクリーニングマシンです。ブラッシングのみでは落としきれない汚れを除去し、さらに細菌や汚れが歯につきにくくなるといった予防効果も期待できます。 エアフローシステム

徹底した衛生管理・
院内感染予防対策

当院では使用した医療器具は患者さまごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、様々な専門機器を使用し、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう院内感染予防にも徹底して取り組んでおります。

1. 口腔外バキューム 治療時に発生するエアロゾルや粉塵を99%以上除去することが可能とされている歯科用吸引装置を導入しています。患者さまと医療従事者の院内感染予防対策の一環として、厚生労働省も普及を要望している装置です。 口腔外バキューム
  2. オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器) 治療に用いる基本的な器具の滅菌処理に用いる高圧蒸気滅菌器。器具を洗浄・消毒してから、1つずつ個別包装にしてオートクレーブ滅菌器による高圧滅菌処理を行います。圧力をかけ高温状態の庫内に蒸気を充満させることで、細菌やウィルスを滅菌することが可能です。 オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)
  3. ケアクレーブ 「ケアクレーブ」は、インスツルメント専用小型オートクレーブです。細部までウイルスを滅菌できる真空滅菌です。 ハンドピースを傷けずに適温乾燥が可能な装置です。 ケアクレーブ